未分類

共感能力の高さとメンタルの脆さの話

私は人の話を聞くのが好きです。

人の感情を受け入れるのが得意というべきなのかな?

きっと人には優しく見えるのかもしれないです。

真面目な人も多いです。

仕事とかの能力が高いとかではないのです、なんだろう…道徳的な値が高いとでもいうのかな?

そんな人は、1つ気をつけ欲しい。そして周りの人は知って欲しいです。

受け入れるのは話だけでなく感情も感じ取ってしまいます。

怒りや悲しみのある話を聞けば、同じように感じてしまいます。

これは後になってストレスとなることがあるけど、本人も気がつかないことが多いです。

SNSや未曽有の大災害のニュースを見るとキャパが超えてしまい病んでしまうこともありますよね。

共感能力の高い人は、聞き上手で優しいので自分のことは後回しです。

誰かに頼ってみることも大切ですよ。

周りにあなたのことを話せる人はいますか?