セラピスト

私のラスボス(腰痛)を倒したのは、筋膜リリースローラー

10年前、交通事故を受けて腰椎捻挫・頸椎捻挫・打撲で救急搬送されました。

無事に治療が終わり、1年間は何事もなく経過していましたが、翌年の冬に古傷として腰痛が襲ってきました。

教科書や筋肉触診をしながら、腰方形筋と多裂筋という筋肉が固くなっているのが原因と分かりました。

分かった所で誰も治療してくれない。

マッサージしようにも、手が届かないので以下のグッズを使用。

・テニスボール
まんべんなく効く。ただし、刺激は少ない。

・ゴルフボール
奥に効く。ただし、ピンポイントすぎて良いところに当たりにくい。

・ユースキンの容器
ゴルフボールよりも大きいのでらピンポイントに当たりやすい。ただし、よく転がる。

悲報、100均のテニスボール。粗悪品になる。

悲報、ユースキンの容器、捨てられる。

悲報、ゴルフボールの固さ、物足りない。

朗報、銭湯の電気風呂、めちゃくちゃ効く。

悲報、電気風呂のある場所、自宅から遠い。

ある日、マイガールちゃんとイオンへお買い物へ行きました。

新型コロナにより、自宅で運動が出来るようにと、パンチングバルーンや腹筋マシーンが置いてあり…『ストレッチポール』がありました。

ストレッチポールは背中に敷いて姿勢を良くするイメージしかありませんでした。なので、私の腰の痛みは直接的には変わらないよね~、と思っており導入の選択肢には入りませんでした。

が、固くてはイボイボのついた『筋膜リリースローラー』というストレッチポール亜種を発見。

有り難いことに、お試しできるようにヨガマットまで置いてあるので、やってみる。

ゴロゴロ…ゴロゴロ…

!?

これは…、めちゃくちゃ効く!私を長年苦しめた腰方形筋や多裂筋に気持ち良い刺激が!ピンポイントでテニスボール・ゴルフボール・ユースキンの容器をミックスした刺激!

このイボイボも細かい所や太い所があるので色んな刺激が楽しめます。

ソッコーで購入。

1日やれば、その日は痛みなく過ごすことができました。(テニスボール・ゴルフボール・ユースキンの容器は捨てましたw)

色んな名前の商品があり、2000円~10000円の物があります。

値段も大切ですが、サイズに注意が必要です。

別の店で700円のイボイボ付きのストレッチポールがあったので購入。しかし、サイズが小さいので刺激がちょっと少ないかな…。

男性と女性にそれぞれを使ってもらいましたが、やはり大きいサイズの方が、よくほぐれる!という感想を頂きました。

骨に異常がなければ、使ってみるといいかもしれません!