副業

【フロー&ストック】副業のやり方【まずは小さくから】

おはようございます。
理学療法士のしらたま♪です。

しらたま
しらたま
副業のやり方ってわかる?いきなり稼げなきゃだめ?

大きな収益はいきなりは難しいですよね。まずは、小さく稼ぐことからやってみましょう。あと副業をするにも種類があります。今回は以下のお話をしていきますね。

・フロー型
・ストック型
・初心者はフロー型から入ると稼ぎやすい
・同時にストック型もやっておく
・私の場合
・まずはメルカリがおすすめ

フロー型


フロー型は一度きりの仕事で収益を上げるものをいいます。たとえば単価〇〇円の△△作業をする。といったもので、自分自身が動いて稼ぐ方法です。稼ぎ方が分かりやすく種類も多くありますが、拘束(物理的・時間的)される点は注意が必要です。また、活動を辞めてしまうと収益が無くなってしまうのも特徴です。

ストック型


ストック型は収益を自動化させ安定した収入を得ることをいいます。コンテンツの販売、株式・不動産による不労所得・ブログやアフィリエイトによる収入が挙げられます。しかし安定した収入を得るまでは時間がかかり、人によっては何年も稼げない場合もあります。どのジャンルで行うかを検討した方が良いです。しかし、これからの副業にはストック型の働き方が重要であると私は考えています。

初心者はフロー型から入ると稼ぎやすい


単発のバイトであったり、パソコンでの記事作成など作業と時間を使うことでお金を稼ぐことができます。しかし、なかなか一歩を踏み出せない人は多いと思います。

私の場合


私は労働での単発のバイト&継続案件していましたが、時間の拘束が辛かったのである時期で辞めてしまいました。そこからは、ネットで稼ぐことに興味が出て趣味で始めたブログでの広告収入が10000円手に入りました。私はまだ全然伸びていませんが、今後は労働バイトで稼いだ収益に追いつく→理学療法士の月収に追いつく→更にその上を目指すことを目標にしています。(できるのか・・・?いや、やり抜いてみる!)

まずはメルカリがおすすめ


どうしても情報量の多さやどれを選んでいいかわからない、最初の一歩が踏み出せない人はメルカリをお勧めします。私は単発バイトで時間的拘束がしんどくなってきた時にメルカリに出会いました。メルカリの良いところは、時間的拘束が少なく、お金を稼ぐ方法を簡単に体験し学ぶことが出来るからです。メルカリに慣れてきてから、次のステップの副業に取り組むと良いと思います。

まとめ

・自分で動いて稼ぐフロー型の副業
・一度作ったコンテンツ等で自動収入を得るストック型の副業
・初心者はフロー型の副業がおすすめ・・・だけど一歩が踏み出せない
・私は単発バイト→ブログ収益を目指している
・初心者はメルカリから始めてお金の稼ぎ方を体験してみること