副業

【私も経験しています】副業に踏み出せない人は【勇気が足りない】

おはようございます。
理学療法士のしらたま♪です。

過去のしらたま
過去のしらたま
副業やろう!・・・でも不安だなもうちょっと勉強してからやろうかな・・・

副業のハードルは決して低くはありません。しかし、副業で稼いでいる人は行動しています。頭では理解できていても、最初の一歩でつまづいている人は多いのではないでしょうか?

本日は以下についてお話をしていきたいと思います。

・副業にビビッている
・まずは1円稼いでみる=地面に埋まったハードルを飛び越えよう
・取り組む副業のルールを知る
・目標を決める(最初はお金ではない方が続く)

副業にビビッている


副業と聞いたら「お金が稼げる」とか考えてしまいます。しかし、いざやってみようと思ったら「怖い・失敗したらどうしよう・迷惑かけないかな・知らない人怖い」とビビッてしまいました。実際に副業をやってみると、自由に仕事ができ、人間関係の幅が広がりました。失敗は怖いけど求められたことに対して全力で応えることで評価してもらうことは本業以上に得られるものがあったと思います。ここで注意してほしいのは、人に勧められたとしても自分の意志で副業を決めることです。副業をすることをビビッて人に後押ししてもらう方法もありますが、そういう人は挫折すると他責となりがちです・・・(厳しい言い方でごめんなさい)

まずは1円稼いでみる=地面に埋まったハードルを飛び越えよう


・レベル1→成功体験を経験しよう(まずは1円)
副業で一歩が踏み出せない人はまず1円を稼ぐことからおすすめします。仕事を受注して納品する、販売、頼まれた仕事をクリアするなど、ジャンルによっては報酬発生の基準が異なりますがハードルが低いものを選んでお金を稼ぐ経験をして欲しいです♪

・レベル2→仕事ジャンルを選んだら少しずつ幅を広げること!(できませんと言わないようになる)
Webライターであれば記事ジャンルを増やしたり、販売であれば、色んなグッズを扱ってみたり、経験したことのない作業をやってみるなどできることを増やしていくことも大切です。

・レベル3→レスポンスを大切に

副業先で関わる人とのコミュニケーションをスムーズにしましょう。ここで言いたいことは、誠実さを持って、スピードを持った受け答えをしてほしいということです。

・レベル4→少しずつ自分に自信を持つ

本業の延長で副業をする場合は自分の仕事に自信が持てると思います。しかし、したことのない仕事を副業として行うと、「大丈夫かな・・」「できるかな・・」など態度に出ないようにしましょう。クライアントは自信がある人に仕事をお願いをしているのを理解しておきましょう。いきなりは難しいと思うのでレベル1でお話した簡単な仕事を繰り返し行うことで慣れていきましょう♪

取り組む副業のルールを知る


メルカリ販売・せどり・労働バイト・Webライターなど、どのジャンルでも成果が発生する条件があります。まずはしっかり取り組むジャンルのルールを知っておきましょう。

目標を決める(最初はお金ではない方が続く)


何のために副業をするかは人それぞれですが、お金の為だけに副業をするとモチベーションが維持できないことが多いです。私は自分のスキルアップや未知の領域で活躍できる為の練習の場として副業を楽しく取り組むようにしています。

まとめ

・初めて行う副業は怖い
・怖くても最初の一歩は自分で踏み出さないと続かない
・まずは、1円から稼いでみることがスタート
・成功体験を経験しよう
・慣れてきたらハードルを上げていく(出来る仕事を増やす)
・レスポンスを大切に(クライアントに対して、誠実に!スピーディな受け答えをする!)
・取り組むジャンルのルールを知ること
・お金よりスキル等を伸ばすことを目標にすると続きやすい