働き方

就職決め手とは?転職を繰り返す私がもう一度就職するとしたらこの3つを見る。

おはようございます。理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

4月になり、リクルートスーツを着て歩く若い人をよくみかけるようになりました。皆さん頑張られてますね。

Twitterでも『就職できました!』とか『○○に決まりました!』などの投稿が多く流れており、新入社員さんの話で賑やかになっているなぁ、と。

そんな中、あまり条件が良くない就職を迫られている方の投稿があり、『就職の決め手は何なのでしょうか?』と問いかけるものがタイムラインに流れてきました。

私が思う就職の決め手

これは本当に難しい…難しいですよ。転職が多い私はお金、時間が重要視していましたが、初めての就職だと考えると中々思いつかないですね。

私が新人の理学療法士の時は、『無難な所に就職すること』を条件に探していましたね。普通に安定していて、普通に仕事が学べて、そこそこ福利厚生がある…。

これらの条件が決め手となることが悪いことではありません。ただ、時間の浪費とならないように考えなければいけませんよね。

私が思う就職の決め手は、3つ。

『そこで働けるか』『これから規模が大きくなるか』『次に活かせるか』だと思います。

そこで働けるか、というのは深いですよ
会社の理念、職場の人間関係、顧客層、ワークスタイル。これらで納得が出来ない会社で働くのは本当にきついです。利益追求に行きすぎて、労働者を守らない会社、仲が悪くて非効率になっている、顧客の立場が強すぎて、会社側がセーブできず社員が疲弊する、残業や休日出勤(よく言う社畜)

これらは、あなたが変えることが難しいですよね。ずっと働いてもいいな、と思える職場を探してみて欲しいです。

規模拡大の可能性は新しい仕事のチャンス
既存施設にプラス新事業の展開がある会社はいいですよ。たとえば、クリニック勤務で医療保険での外来リハがメインで働く予定で、今後は介護保険事業もやる、といった会社だと『新たな学び』が得られます。

会社は次に活かすための踏み台にしてもよい!
昔の会社は、一生面倒を見るから一緒に仕事をやろう、というスタンスだったと思いますが現在は違います。もう、会社が労働者を最後まで面倒みる時代は終わってしまいました。なので、次の転職まで考えて『何のスキルが得られるか』『どの経験が次に使えるか』を考えてから就職するのがベストだと思います。