未分類

人間関係の悩みあなたは雑談できる職員が何人いますか?

こんにちは理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

以前、こんなツイートを発信しました。

職場で気軽に雑談ができる環境になっているかどうか?仕事の話はしてもプライベートの話はしない。雑談もしない。この環境では精神的に病む可能性が高いです。

あなたの職場では気軽に話ができるような環境ですか?

そして、話ができる同僚がいますでしょうか?

もしいるのであればその関係はぜひ大切にしてください。

そのような環境ではないという方がいましたら人と話す時間というのをどこかで確保し楽しむようにしましょう。

結論 話ができる人をまずは1人確保すること

仕事の話をすることがあってもそこからプライベートの話まで話題を広げることができないことがあります。

今の職場は元々会話の少ない職場です。

お互いが気軽に話ができる職員を見つけることができました。

双方が助け合っている、という感覚もあり、話をするとストレスの解消になるね!と実感できていたのです。

雑談ができる職員が退職してしまって変わったこと

ある日、その仲の良かった職員が退職してしまいました。

そうすると私は気軽に話をできる職員はいなくなり業務連絡をする人間だけがいるという状況になりました。

そうなると自分の仕事がうまくいっているうまくいっていないに関わらず不安に押しつぶされそうになることが多くなってきました。

やはり一人でも気軽に話ができる人間がいないと精神的に潰れてしまうのかと思います。

雑談の良し悪しの話

一昔前までは雑談は時間の無駄だから悪という風潮がありました。

しかし私が思うのは仕事での雑談はストレスの発散になるのが一番という印象です。

雑談からヒントを経て、新しいアイデアや問題の解決に至る場合も多いです。

コミュニケーションをとることでお互いが仲良くなるなどといったことも挙げられます。

私は仕事での雑談で最も効果が出るのは本人の持つストレスを解消してくれる効果だと感じています。