働き方

サントリーの45歳定年制から見るセラピストの未来

しらたまです!(挨拶省略)

サントリーから、働き方に関する発表がありましたね。

45歳で定年となる、という話です。

Twitterでも、批判的な意見が噴出していましたが、あなたはどのように感じましたか?

セラピストのみなさんは『病院勤務だし、関係ないよね~♪』とか思っていませんか?

私はちょっと危機を感じてしまった。

世界中で、定年が早くなるという可能性はあるのでは・・?と思ってしまいました。いまは、定年が伸びて雇用期間の延長がありますよね。

しかし、本来定年とは終身雇用制の区切りの為に用意されていたはずです。

昔は55歳が定年だったっけ?

そして、退職したあとにやりたいことを取り組む。培った技術や経験を第二の人生活かすということ。

つまり、45歳定年制はアフター45以降の第二の人生を生きる必要性が生まれるということ。

しかし、やりたいことのない人は多いと思います。

今のうちの何をやりたいか?どうなっていたいか?を一生懸命に考えなければいけないということでしょう。

そういう企業が増える前に。