職場

飲み会で時間を無駄にしないことを決める

理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

あなたは時間を大切にしていますか?

私は極力、飲み会・食事会を断るようにしています。

最低限のお付き合いとしての、食事会は参加することがありますが、やはり有益な時間を過ごしている感覚にはならないのです。

いつも私が、飲み会の事で決めていることを書いてみたいと思います。

・まずは1回断る勇気を持つ
全てを断れる勇気があれば良いのですが、難しいですよね?まずは1回でも良いので、『今日は止めておくね』『どうしてもやりたいことがあるから、すみませんっ!』と言うようにしています。

・どのタイミングで帰るかを決めておく。
たまに食事に行くのは良いと思いますが、帰るタイミングをしっかり決めておきましょう。『明日は用事があるので終電前の○○で帰りますね』とアンカーを置いておくといいですね。

・相手の押しに絶対負けない。
『しらたまさん、何とかもう一件行こうよ!』と押して来る人もいます(笑)楽しい時間というのは青天井に消費してしまうのでこちらも『いやぁ、どうしてもこの時間に帰らないといけないので…』と負けないように頑張ります。