メタバース

メタバースコミュ障の治し方3選 ~声がかけられないあなたへ~

仕事が終わり念願のメタバース世界へGo!

でもちょっと待って!?

話しかけるのがちょっと・・・

こんな経験はないですか?

私はめっちゃありました!

でも、1年ほど仮想空間での活動をしてこの仮想空間での話しかけ難さ=メタバースコミュ障の改善がある程度できたのでまとめてみました。

私が考える結論

ずばりコミュニケーション環境を整えることが答えです。

その前に、何が悪かったのかを見ていきましょう。

そして、その改善方法も見てもらえたらと思います。

話しかけにくいプロフィールになっている

私が知る中で最も話しかけにくいのは、『何も記載されていないプロフィール』です。

プロフィールから得られる情報は大切ですよー!
ー!

自己紹介や自己PRは大切です、何もなければあなたがどんな人なのかすら分かりません。

そうなると、相手は別の人に話しかけに行ってしまうでしょう。

アバターの表情が硬い

『あそこにアバターが立っている。どんな人かな??』

めっちゃ真顔・・・え・・?怒ってる・・・?

なんか話かけにくいから違う人のところに行こうかな・・・。

アバターによっては、表情が変えることができます。

デフォルトやお気に入りの表情が硬くなっている人は要注意です。

動きがなく戸惑う

まったく動かず微動だにしない。離席中かな・・・?

メタバース空間のアバターには自由に体を動かしたり、リアクションを行うことで言葉以外で存在をアピールすることができます。

反応が全くないと、話しかけても無視されるのでは?と感じてしまい人が離れてしまいます。

こうすればよかった!

相手を安心させるプロフィールを表示させる

相手が『話しかけても良いんだ!』と思えるようなメッセージを載せましょう。

・人と話をするのが大好きです・フレンド大歓迎・話しかけられたら喜びます・〇〇の話題ならたくさんお話できます

・・・など、会話のハードルを下げることができますよね。

何も記入がないよりと大きな進歩だと思います。

できるだけ笑顔でいよう

笑顔に秘められたパワーは大きいです。

客観的にみて笑顔の人は話しかけやすいです。

お気に入りのアバターに笑顔の少ないアバターを使っている人は、設定で変更すると良いです。

特におすすめなのは、デフォルトで笑顔になっているアバターです。

一つでもそのようなアバターを持っておく、これも話しかけやすくなるポイントです。

手を振ってあげる

どうしても話しかけにくい・・・。という人にありがちなのが『無視されたらどうしよう』という不安があるようです(私もです)

話しかけるハードルを下げるために、こちらから手を振ってあげる=挨拶をしてみましょう。

そこで相手も何かしらのリアクションをしてくれたら話しかけるハードルはグッと下がります。

今までの方法で一番効果があったのもこれだったと思います。

結論

メタバース環境で遊ぶ時は、話しかけやすい環境をつくることを意識する。

これが非常に大切になります。

もちろんこれが全ての正解ではないので、色んな答えをあなたのメタバース空間で見つけてほしいと思います。