未分類

パソコン画面・Switchをモニター一つで完結させる♪

本当はマルチモニターとかにも興味があったのですが、どうにも配置するスペースもなければお金もない。

でもデスクトップPCを買ったのでモニター接続は必須。

ここで重要になるのが、自分に合う使い方ができるかどうか?ということ。

自分の条件

・デスクトップの映像を移す(HDMI)
・Nintendo SwitchをPC経由(配信用)とUSBのタイプC出力できること
・ヘッドホンが使える(聴くのみ)
・持ち運びができる

そこでモニターに映像を複数デバイスから出力できるタイプの商品を探しました。

実際に使用している環境です。

おすすめのセッティング

はじめはSwitchでゲームするためにHDMI経由で遊んでいましたが、デスクトップと配線を取り合うのでここはデスクトップに譲る形になりました。

Switchは携帯モードで使えるようタイプC出力で使用。

これであればHDMIと同様に遅延なしで遊ぶことができます。

ただし給電が間に合わないため少しずつ減る。

なのでモンハンやスプラトゥーンのような長時間遊ぶ人であればHDMI配線を一時的に入れ替える方法も検討してもよいかもしれません。

PC経由であれば、キャプチャーボードが必要になりますが、こちらでも可能です。(充電の問題はクリア)

良かったこと

モニター一つで完結できた。

画面一つで完結するのはもはや求めていた昨日としては完璧に近い。

細かい調整ができるため、画像の見えにくさは改善可能。

コンパクトサイズなので丁度よくレイアウトに収まりやすい。

専用カバーが付属しているので耐久性や安全面に安心感がある。

悪かったこと

配線がむき出しなので美しさに欠ける。

シンプルさや機能面を重要視した際の代償である。

古いノートパソコンと並べておしゃれ感を出そうとしてみるもコードがはみ出してておしゃれ感が出しにくい。

画面の光の反射が微妙に気になる。

良いモニターだとこの辺りが気にならないらしいけれど仕方ない。

文字が薄いため、パソコン用モニターとしては見劣りする。

ただしゲームの画面はめちゃ綺麗。