未分類

VRって何から始めたらいいの?

こんにちは しらたまです。

仮想空間で過ごす時間が少しずつ増えてきており、順調に沼にはまっております。

仕事に行く→家に帰る→VRの世界に行く

このサイクルで生活をしています。

(笑)

VRを楽しむために、私がおすすめしたいサービスを幾つか紹介したいします。

スマホでできるVR体験

YouTubeのVR対応動画

clusterのワールド探索

まずはこのあたりから参入するのが良いでしょう。

YouTubeのVR動画 ぴえん

広大な景色の広がる世界で鼻炎がゆっくりと移動している様子。 スマホの画面をスライドさせたりスマホの向きを変えることで360度の角度で世界を見ることができるある丸この時専用のヘッドセットを装着するとあたかも自分がこの世界の中にいるような感覚になれると思って良いでしょう。

クラスターを使った一人称探索

専用のアバターを導入できた一自由度の高いアプリです。こちらはプラットフォームであるクラスターの世界の中にログインして動き回ることができますまるそしてこの世界の中には自分以外の他人が存在しておりコミュニケーションを取ることができる。 そして自分以外のキャラクターがヘッドセットを装着している場合歩く以外のモーションで手を振ってみたり高度なモーションを取り入れることができるためこちらも没入感がハンパないです。こちらも実際にヘッドセットを装着すると世界の中にいるような感覚に慣れるため VR での雰囲気がつかめて自分も体験したいと思えるようであれば購入を検討しても良いと思います。