VR×健康

運動するならリングフィットよりも、フィットボクシングを勧める理由

Nintendo Switchは素晴らしいゲームですね♪

家に居ながらジムにいるようなトレーニングができます。

Switchで超有名なトレーニングができるゲームとして賑わせたのは『リングフィットアドベンチャー』です。

リングフィットアドベンチャーとは?

特性として、筋トレと有酸素運動

ゲームはRPGテイストで敵を筋トレで倒し進めていく。

体にJOYスティックを取り付けて、リングを持ってトレーニングを行う。

メリット:筋トレができるので痩せる体作りができる。

デメリット:きつくて、長続きしない。運動を習慣化している筆者でもきつかった。RPGのゲーム性もあり、人を選ぶ。(←特に女性)意外と準備に手間取る。

私は、RPGはあまりやらないのですが、結構きつくて買ってすぐに辞めてしまいました。

私がおススメするのは『フィットボクシング』です。

フィットボクシングとは?

特性として、有酸素運動がメイン

ゲームは音楽のリズム系テイストでポップンミュージックやDEEMOが出来る人なら馴染み易いですよ。

JOYスティックにSwitch附属のグリップを装着してトレーニングを行います。

メリット:運動習慣がない人でも行いやすい。3日坊主でも復帰がしやすいw音楽リズムゲームが好きな人にはマッチしやすい。小さい子どもでもできる。2人プレイができる(別途JOYスティックが必要)

デメリット:音楽ゲームが苦手な人は辛い。