セラピスト

有給を取ることの意味

みなさま、有給休暇とってますか?

私は多くの転職を行ってきましたが、有給を消化して退職したことがありません。

むしろ、有給を使うことに対する抵抗感や嫌悪感まであったくらいです。

本当にけしからんやつでした(笑)

今なら自信を持って言えます。

有給休暇を取る人は自分のスケジュールが管理できる素晴らしい人材だ!と

実際に自分から有給を申請するのは、生まれて初めてかもしれません。

敢えて言おう私は『優雅にリフレッシュするため』にお休みをもらうんだ!

そして、他のメンバーに有給を取らせる(ゆくゆくは自発的に)ことを目標にしようかな、と。

有給休暇のお話

どこの業界も有給は取りずらい

飲食や医療福祉、サービス業といった業種は非常に休みが取りにくいと言われています。

いつもGWのニュースで連続10日くらいお休みが~、とか言ってますが

『いいなぁ~、私もそれの半分くらいでも休めたらなぁ』

と思うことがあります。

特に我々、サービス業は『自己犠牲』で仕事をしてしまう人が多いです。

人の迷惑を考える、自分の仕事を全うする、相手の為に尽くす

言い換えると、自分を犠牲にして働くことを強制される(会社からも自分からも)のです