セラピスト

指名セラピストは流行る?

こんにちは、理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

リハビリ内容に差がある。相性の良し悪しがある。セラピスト界隈ではこのような話をされる人は多いですね。

患者さん、利用者さんサイドでもこの考えって実は浸透してきています。そして、良いリハビリを受けたいから○○さんのリハが良い!と言われる人もいます。

私が新人理学療法士のころは、『担当を指名』というものはありませんでした。しかし、最近ではセラピストを指名できるシステムを作っているクリニックもあるそうです。

指名ができるようになると、どうなるの?

個人の価値が上がる

指名が受けれる人は、医者・ケアマネ・患者さんからどんどん仕事が個別に振られるようになります。これによって、条件の良い施設へ人材が流れるのかな…と思います。指名もない人は淘汰されるわけもなく働くことはできるでしょう。

給料格差が始まる~保険業界から自費へ~

おそらく、雇用側として集客要素の強い指名セラピストへの待遇改善もあり得るでしょう。指名セラピストの実績が数字化されなければ、好待遇施設→自費まで流れる人もいるかもしれませんね。

頑張れば、周りを抜いて突き進むことが出来るかもしれませんね。