副業

シェアしたい気持ちをくすぐる!集客を目指す方法

理学療法士&パーソナルトレーナーをしています、しらたまです。

副業で自費リハやトレーナーとして仕事を始める時、集客の悩みって多いと思います。

『そもそも、お客様がみつからないから始めることすらできない』

という人がほとんどだと思います。私はほんとそれでしたね(笑)

でも、広告を出したりホームページを作らずに行う方法もあります。(いつかはやりたい)

まず、私が今行っている集客方法を紹介させてください。

私はお客様に探してもらっています。

んん?お客様がいないのに探してもらうの??どういうこと?

まぁまぁ、続きを読んでみてください。

正確には、『症状が治った体験』を誰かにシェアしたい!というところをくすぐるのです。

例えば、話の中で、『しらたまさんの、トレーニングで肩凝りが解消できました。私の知り合いも同じような症状で悩んでて~』という方が一定数いるんです。そこで私は

『ああ、それならお手伝いできそうですよ』

と言うのです。

さらっと(笑)

意外とこれだけで、集客ができています。ココロの中では『ほんとに、こんなのでいいのかな?』と思うところもありますが(笑)

これはパーソナルトレーナーを始めてからずっとやってる手法です。

『いやいや、パーソナルトレーナーを始めるための集客が知りたいよ』とそろそろ言われそうです。

それを、本業でやればいいんです。

利用者さん『しらたまさんのリハビリで体の動きがよくなりました。実は私の知り合いの○○さんがね、足腰が悪くてね~』みたいな話になった時『あ、私で対応出来そうだな』と判断できれば

『ああ、それならお手伝いできそうですよ』

と言うのです。

ちょっと介入に問題のありそうな方でしたら普通に断ってもいいです。

実はこんな感じで1人目のお客様が見つかりました。

ただ、難点があって『紹介元の顧客の質が高い』かつ『紹介元の顧客を満足させている』ことが前提になります。

このあたりの、話はまた別でやりたいですね。

とりあえずは、この2つをクリアできることが可能であれば集客は可能です。

リハビリをしているときに、相性・信頼関係・アプローチのマッチ・他の成功体験がある…というのないですか?凄い効果を感じてくれた利用者さんだと、『誰かに言いたい』という気持ちになることが多いそうです。

そういうときはチャンスですよ!