セラピスト

有給取得の話(続き)個人でも出来る取得のしやすい環境に変える方法3選

こんにちは♪理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

前回の記事の続きになります。

会社が働きやすい環境を提供してくれるのはありがたいですが、多くの会社はそうではありませんよね?でも、諦めないで下さいね。

個人でも出来ることはあります。

・有給を取りたいのは他の人も同じ、一緒に考える
・有給取得のハードルを下げる
・仕事量の調整をお願いする

・有給を取りたいのは他の人も同じ
有給取得を取りたくない!という人は今までお会いしたことがありません。(まぁ、歩合制とかなら仕方ないですが…)基本的にお休みがあると嬉しいものです。有給が自由に取れるような仕組みを相手と一緒に考えるのです。相手に期待するのではなく、あなたが動かなければ行けません!頑張りましょう!職場全体を巻き込むのは難しいので、まずは同じセラピストの一人を誘ってみましょう。『有給がお互いに自由に取れるようにフォローしませんか?』と。

・有給取得のハードルを下げる
『私、今度ポケモンgoのEXレイドがあるので有給取らせて下さい』と言ったことがあります。もちろん、前項目のセラピストの協力あってです(笑)普通なら病院や市役所手続きとかで有給を取るのがメジャーですが、もっと気軽に取れるようになるといいかなぁ、と。

・仕事量の調整をお願いする
これは1人職場の方にオススメしています。私はセラピスト1人しかいない職場で仕事をしていました。有給なんて取ったらタスクが積み上がって死んでしまいます。(ぷよぷよの天井死みたいな)
他のメンバーが出来る業務はお願いして、その間にタスクを消化しておくのです。これは、管理者が『人にお願いするといい』と、私に教えてくれたのがきっかけです。

まとめ
・同じ考えを持ったセラピストと協力する
・休む理由は簡単なものにする
・頼める仕事をお願いしてみる