職場

有給取れますか?罪悪感を感じますか?

理学療法士をしています、しらたまです♪

さて、いきなりですがあなたの勤めている病院・施設では有給が取れますか?

近年、有給の取得が強制になりやっと取れるようになりましたね。

が、しかし。

普段の業務の中で、有給取得のタイミングは会社側に委ねている場合がほとんどだと思います。自由度ってないですよね。

有給を取る環境は以下になっていると思います。私はの働いてきた職場の有給取得の環境をまとめてみました。

・痛み分け
→休めば、必ず別の職員に普段がかかる。休むと申し訳ない。

・取って当然(マニュアル化or無関心)
→スケジュール管理で、必ず誰かがフォローに入れるようなマニュアルがある。
チームワークがなく、お互いが無関心。ある意味割り切っている。休んで当然だと思っている。

・タスク積み上げ
→自由に有給が取れるけど、フォローがない。(1人職場など)職員じゃなくて顧客に申し訳なく思う。

私の考え

上記の環境にて、マニュアルがしっかりしているのは大きい病院でした。他の小規模~中規模の職場では有給を取らせる余裕のなさを感じますね。

私が転職するときに重要視するのは『有給取得のしやすさ』だったりします。面接の時に『ウチはなかなか取れないんですよー』とかだったらイヤですよね。私の場合は『今は難しいけど、必ず自由に有給取得が出来るようにします』と言われたので、今の職場へ転職しました。

労働者が使える制度だから、しっかり利用したいとおもう!