職場

闇の深い施設の話

こんにちは。理学療法士&パーソナルトレーナーのしらたまです。

私は数多くの職場で仕事をしていました。

中には、目を疑う施設もありました。今回はそんな施設の話をしたいと思います。

偽りだらけの施設

私が給料の高い施設(デイサービス)で働いていた時の話です。

・残業時間の嘘
・タイムカードの嘘
・社員の安全を守るドラレコの嘘

残業時間の嘘
就職面接の際に、私は『御社の残業時間を教えて下さい』と質問したところ、面接官は『月末と会議は19時くらいになりますが、他はありません。』という話をしました。ところが、働いてみると、毎日19~20時まで残業で、月末は22時を超えることが殆どでした。

タイムカードの嘘
これは言わなくてもお分かりだと思いますが、定時刻みで管理者が勝手にタイムカードを押します。8:30出勤でしたが、それだと仕事が回らないので7:30に出勤…でもタイムカード上では8:30となるのです。もちろん残業する前にタイムカードを押すので優良企業ですよ(タイムカード上では)

社員の安全を守るドラレコの嘘
お客様の送迎があるので、車の運転があります。フロントカメラだけでなく何故か『インカメラ』がありました。そして社長がインカメラに移っている社員の粗探しをして始末書・反省文を書かせるのです。『笑顔がないから反省文』など。幹部クラスに一度苦言を入れたことがありますが、『社員の安全を守るためで、社員を監視するものではない』といっていましたが、影では『監視するために付けている』と聞こえました。

私は、会社に嘘をたくさんつかれたのでそれが許せなくて辞めてしまいました。

あなたの職場は大丈夫ですか?転職するときは気をつけて下さいね?