週休3日

週休3日でみんなが知りたいこと【まとめ】

おはようございます。
理学療法士のしらたま♪です。

しらたま
しらたま
私は週休3日の会社に転職して様々な質問を受けることが多かったのでまとめてみました

・会社との関係性に変化はありますか?
・働く気持ちに変化はありましたか?
・給料の減少に耐えられますか?
・空いた時間に何をしますか?
・給料を増やすために何かしていますか?
・有給はありますか?

会社との関係性に変化はありますか?

私の場合:週休3日の正社員であるため、責任感を持って仕事を行うことができました。

他の週休2日の正社員と同等の発言権もあり仕事のやりにくさは感じることはありませんでした。

働く気持ちに変化はありましたか?

私の場合:週の真ん中に休みがあるので、会社に行きたくないな・・・と思わなくなりました。

給料の減少に耐えられますか?

私の場合、週休3日制の職場に転職をする際に給料が2割カットされる雇用形態でしたが、固定費を大幅に見直すことでむしろ収支はプラスになっています。

週休3日制で働き収支を増やしたい人はここは外せません。

私が見直した固定費は携帯電話(キャリア→格安SIM)、自動車の売却、住む場所(車がなくても生活できる場所に引っ越す)ことで出費を大きく減らすことができました。

自動車は本当にお金がかかるので車が手放せるなら週休3日制も収支を増やすのは容易です。

空いた時間に何をしますか?

私の場合:主に自己研鑽の為の時間に使っています。

週休3日の職場に転職してすぐの頃は、ニンテンドースイッチでスプラトゥーンばかりしていました。

ある程度落ち着いてきてから、読書を沢山するようになりました。

給料を増やすために何かしていますか?

はじめは体調を整える時間にしていました。

余裕がでてきてからは自費リハビリの分野で個人契約をしてレッスンをしていました。

そうでなければ自己研鑽でしょうかね。

有給はありますか?

私の場合:私は週休3日制の正社員でしたので、有給の取得もあります。

有給を取ると本当に長期休暇みたいになってしまします。

職場の上司からは「有給を取ってもらうので旅行でも行ってみてはどうですか?」
と勧められました(笑)

まとめ
・正社員と同等の責任と発言権がある
・仕事に行きたくない・・・という気持ちが減る
・固定費を見直せば週休3日で給料が減っても十分収支アップは可能
・副業に参入機会が増える
・週休3日制でも有給がある