未分類

【副業の素質?】特技・趣味・経験のどれかを活かせると稼げるという話

おはようございます。
理学療法士のしらたま♪です。

しらたま
しらたま
先日は食事会で前の職場の看護師と介護士の方とお話ししました

看護師さんは今のデイサービス
介護士さんは別のデイサービス
私は訪問看護ステーションで仕事をしています。

看護師さんだけ、同じ職場に勤務しており、介護士さんと私が転職した形ですね。今回は仕事の愚痴や悩み話すだけでなく、ライフワークや副業・転職の話をたくさんしたのでブログ記事にしてみようと思いました。

・副業で活きる特別なもの
・特技を活かす(看護師)
・趣味を活かす(介護士)
・経験を活かす(理学療法士)

・副業で活きる特別なもの
副業では本業やそれ以外で活かせるものが無ければ収益を上げることは難しいと思います。足りないスキル等を得たり、自分の好きなことを突き進めていくと副業で活躍できると思います。それぞれのメンバーの話を簡単にまとめましたので参考になればと思います。

・特技を活かす(看護師)

特殊なオイルを使ったマッサージができる方で(多分資格ももっている)仕事でも空いた時間にこの特技を提供することで人気のある看護師さんです。このような特技を活かすと副業の役に立つと思います。副業はスキルの掛け算と言われるほどで、看護師×オイルマッサージで差別化ができます。本業は看護師ですが、看護知識のあるセラピストとしても活躍ができそうですよね!

・趣味を活かす(介護士)

こちらの方は手先がとても器用な方で、ハンドメイドでのグッズ作成をされています。この型はメルカリでの販売を実施されていますが、自身でのブログを持っていないので販路を作ることができれば売上アップにつなげることも可能と思われます。今度一緒にワードプレスを使った、ホームページ作成の協力をお願いされました(笑)

・経験を活かす(理学療法士)

私は転職経験・副業経験が多く、ブログでこれらの経験を活かせる発信したりしています。まだ芽は出ていないですが、少しずつコンテンツを育てていき新しい仕事や収益が得られるように続けていきたいと思っています。副業も新しいジャンルに挑戦をして経験を積んでいければ副業ならぬ複業も目指せるかもしれません。

まとめ
・もともと資格がある人が特技を持つと副業で有利、スキルの掛け算で差別化できる
・趣味が副業としてマッチすると大きく稼げる可能性がある。
・特別な経験が欲しい人に届くことで人の役に立てることがある。収益化までには時間がかかるが続けることが大切