転職

【必見】どう始めますか?転職活動の3つのポイント【転職を決断する前の人向け】

おはようございます。
理学療法士のしらたま♪です。

しらたま
しらたま
私は転職したほうがいいのかな?転職する前に知っておくことってなんだろう?

転職する前に知っておくべきことが3つあります。

・市場価値
・市場価値を知った上でどう働くか
・求められること

本日はこれらについてお話をしていきますね。

市場価値


看護師であれば450-500万、PTOTSTであれば400万前後と言われています。これが市場からみた価値であり、どの職場で働いても大体はこの給与体制で働くこととなると思います。ただし、全てがこの限りではないことがあります。(別記事にて紹介します)

市場価値を知った上でどう働くか


上記のことを踏まえた上で、あなたはどう働くかを知っておかなければなりません。

給与は平均的よりも低くなるけど、勉強が出来るところ。休みが多く働く時間や日数が減らせるところ。

もちろん給与が増えることをメインに考えることも大切です。

求められること


転職する際には『やりたいこと』や、『できること』だけではなく会社から何を『求められる』かを知っておくべきです。求められていることが、価値であり期待されています。

今置かれている業界や会社を客観的に見て、あなたの置かれた立ち位置を見る必要があります。あなたが転職することで、会社にメリットがある貢献できることがあるかは非常に大切です。

まとめ

・業界や業種によってある程度は年収は決まっている。
・働き方を決める
・やりたいこと、できること、貢献できることを見つめ直す

最後まで読んでくれてありがとうございました。