未分類

【ポケモンgo】レイドバトルが成立しやすい場所はここ!探し方も紹介するよ!

こんにちは!
しらたま♪です!

しらたま
しらたま
レイドバトルが始まる!3.2.1.GO! ・・・・・。あれ、誰もこない・・・

レイドバトルは成立しやすい条件がある!

新しい、レイドボスが導入されると参加したくなりますよね!しかし、場所によっては人が集まらなくてレイドが成立しないこともあります。4年ほどポケモンgoをプレイしているとある程度分かるようになりました。ということで、以下に紹介したいと思います。

レイドバトルが成立しやすい場所

初動→たまごが割れた瞬間に成立しやすい
タイミング→人が集まるタイミングを狙う。時間帯によっては過疎となりやすい。
時間帯→休憩や買い物、施設利用者が多い時間を狙うと成立しやすい。
上記を踏まえた上で場所を探していきましょう♪

イオンモール(初動以外でも成立しやすい)

もはや定番中の定番。老若男女が集まるイオンはジムも多く配置されており、とりあえず行けばだれかいるので確実にレイドをやりたい時はイオンに行くのがおすすめです。初動に遅れても、イオン内の別ジムからやってきたりする人もいるので何とかなります。屋上駐車場や店内のベンチスペースによく人が集まっているのが特徴です。

神社(要タイミング)

結構ガチ勢がいるイメージですwジム防衛目的で訪れる人や夕方の散歩、ガチ勢が集まりやすく黒タマゴのレイドなら結構成立すします。車の駐車ができる神社だとガチ勢の周回スポットになります。車が複数停まっているなら覗いてみてはいかがでしょうか。※都会だと少なく田舎は多い

外周が車道のある公園(要タイミング)

アクセスしやすい公園は成立しやすいですね。逆に入り組んだ狭い道の奥にあるような公園はEXレイドジムでも成立しないことがあるので注意が必要です。

国道沿いの道の駅・高速道路のサービスエリア(昼食や夜ご飯時が多い)

サービスエリアには看板やモニュメントが多くあるので、休憩ついでにポケモンgoを開くことが多いです。利用する人も非常に多いので早い時間や遅い時間でなければ成立することが多い印象です。食事の時間帯に人が集まりやすいので昼や夕方に向かいましょう。

遊園地などのアミューズメント施設(要タイミング)

遊園地は子どもが主役ですが、大人もこっそりと遊ぶことができます。

レイドバトルが成立しやすい場所の見分け方

卵状態のジムが攻撃を受けている

ジム開始前に自チームの色にすると、ゲットチャレンジでもらえるモンスターボールが増えるのでジム攻撃が盛んである証拠。そのようなジムはレイドバトルが成立しやすいです。

路駐している車がある

ポケモンgoを車でやっている人もいます。ライングループでチームを組んでいるトレーナーも多いです。僕も昔参加していたことがあります。ラインで周回コースを回るのですが、移動は車というトレーナーが多いですね。ジム周辺に車を停めて集まっている光景をみるとこがあります。
※交通ルールを守って遊んでくださいね♪

ポケストップやジムが密集している場所

ポケモンgoトレーナーは密集地に集まりやすいです。

感想

車を駐車できるジムはかなり成立。(車でgo民)
レイドボス実装日は成立しやすい。(全トレーナーが集まる)
色違い実装日は祭りレベルw(周回トレーナーが多い)
EXレイド対象ジムの成立率はかなり高い。(トレーナーが多い)
実装して初めての土日であれば、朝一番のレイドは高確率で成立しやすい。(ガチ勢の一日周回の波に乗ろう)
平日であれば17時以降のジムは集まりやすい。(帰宅go民と車でgo民)
僕はコミュ症ではないが、一人で遊ぶことが多いのでこうやって研究していることがほとんどです。