未分類

【ポケモンgo】太陽光を使った充電器でエコ活してみよう!【バッテリー上がり予防】

こんにちは!
しらたま♪です!

しらたま
しらたま
キュルル・・・・・ぷす く、車のバッテリーが上がってしまった・・・。

スマホの充電を車のシガーソケット頼みにしている僕は、何度かバッテリーを干上がりさせてしまったことがあります・・・。モバイルバッテリーを使うのも勿体ないし、充電も面倒くさい・・・。しかし、車のバッテリー上がりは怖い。僕の場合は広島-大分を帰省で行き来するのでバッテリーに優しい使い方が求められます。

環境に優しいソーラー充電器はいかがですか?

僕はシガーソケットでスマホや他のデバイスを充電をしていました。車のバッテリーへの負担が心配なので何かいい電源はないかな・・・と探していたところ、太陽光充電器(ソーラーチャージャー)というものがありました。太陽光であれば、車のバッテリーへの負担もなく充電ができる!今回紹介するのは、suaokiという会社のソーラーチャージャーです。

みせてもらおうか!suaoki ソーラーチャージャーの性能を!

太陽光で充電

車のダッシュボードに置いて放置する
予備バッテリーを充電しながら放置
真っ暗な影(トンネルとか)に入ると充電がストップする
光が入ると自動で再度充電が始まる(他のソーラーチャージャーにはこの機能がないことがある)

時間がかかるが満充電できる

10400mAhの容量の充電器をEMPTYから充電。
上記バッテリーを9時-17時まで充電したところ、夕方には満タンになっていた。
スマホであれば、1時間で10~20%回復
ソーラーパネルが広さで充電効率が比例する。(手のひらサイズのソーラーチャージャーは正直使えない・大きすぎると持ち運びがきつい・ダッシュボードに収まるくらいのサイズがベスト)

曇りでも充電している

さすがに雨の日とかは難しいけれど、曇りであれば充電できる。
直射日光でない分、何割かは充電できないが・・・
ソーラーチャージャーは色々ありますが、これは唯一曇りでも充電ができるタイプです。

災害時に大活躍する

充電式デバイスが多い

災害時に必要な充電式のデバイスはスマホだけではない。
腕時計、ゲーム機、タブレット、ライト、モバイルバッテリーなど
モバイルバッテリーで全てを賄うのは不可能である

感想

放置使いが基本
充電効率は(夏>冬)
ポケモンgoのプレイだけで使うのではなく、長時間のアウトドアで遊ぶことを考えるとかなり役立つ。
モバイルバッテリーの補助として使うのがいいかも。
緊急時以外でもモバイルバッテリーを使うことに躊躇しなくなる(心に余裕ができた)
充電手段が増えるのは本当に安心できる
複数のデバイスを使用しているのなら充電管理が楽になる。
災害用として買うのならベスト。
車の移動がありシガーソケットを使いたくない人におすすめ。
ポケモンgoを屋外でかつ、場所固定で遊ぶのであれば使える。
ポケモンgoを歩きながら使うのはきつい